コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

コミュニケーションを正しく使う

コミュニケーションを正しく使う

 


ある調査で上司と部下のコミュニケーションの実態が記されていました。

 


上司に対して「部下とコミュニケーションが取れているか?」

取れている87%取れていない13%

 


部下に対して「上司とコミュニケーションが取れているか?」

取れている43%取れていない57%

 


つまり、上司が思うほど、部下はコミュニケーションが取れているとは思っていません。

 


上司はまず部下と心を通わせて、相手の思いを感じ取ることが大切なんです。

 


そのためには「聞く」「傾聴」が必要です。相手の立場や言い分を理解することなのです。

 


人間はどんな人間でも「自己」を中心に考えますが、「聞く」という行為は、相手を中心した行為で、相手の存在を認めた行為です。

 


「積極的に聞く」というコミュニケーションで良い人間関係を作ることが良い組織つくりにつながっていきます。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#コミュニケーション#聞く#心を通わせる#傾聴#相手の存在を認める#スタッフ育成#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210115071739j:image