ブームは追いかけるな!
ブームや流行りを追いかけると一時的には売上は上がります。
しかし、ブームでの集客はいわゆる一見さんであり、そのお店の満足感ではなく、ブームの料理を食べたという満足感を得たいための行動であり、飲食店経営者が考えるべき満足感とは違うんです。
また、飲食店がブームに乗り、コンセプトに合わない料理を出した場合には既存のお客様に不満感を抱かせる結果にもなります。
しっかりとしたコンセプトがあるお店は、ブームで一時的に今までの客数が減ったとしても必ず戻ってくるものです。
実際にタピオカブームでは以前から経営していたカフェが一時的に売上が落ちたものの、ブームが落ち着いてきたくらいから、お客様が戻ってきました。
飲食店経営で大切なことは、ブームで右往左往せずに自店の強みを磨き上げて、お客様の満足を常に追求し続けることなんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#ブームは追いかけない#ブームの売上は一時的なもの#ブーム客は一見さん#ブームの満足感は違う#お客様に真の満足を提供#右往左往#強みを磨き上げる#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス