飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

自己保身

自己保身に走るな!

 


上司としての大切な仕事のひとつ、それは一人ひとりの部下が良いパフォーマンスを出せるようフォローすることなんです。

 


そのためには、チーム全体を見る目が必要なんです。

 


そんな中、自分のことしか考えない残念な上司がいると悲惨なことになります。

 


部下の手柄をまるで我が物顔で自分の上司や周りにアピールしたり、何か起こると犯人探しだけをして責任を部下に押し付けたり......。

 


これで、多くの場合周りから「痛い人」と思われていることに気づいていないようです。

 


そんな上司について行きたいと思う部下はほとんどいないものです。

 


自分のことしか考えない言動や行動をする上司の存在は、多くの部下のやる気を失わせます。

 


上司は部下を成長させることが責務であり、自己保身で上司として評価されることはありません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#上司#自己保身#パフォーマンス#フォロー#チーム全体#残念な上司#悲惨#部下の手柄#我が物顔#犯人探し#痛い人#やる気#評価#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210406072002j:image