コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

安易な道はない

 


どんなビジネスでも安易に成功することはありません。

 


一見成功したように見えても何年後かに不正を犯して、それまでに築いた信用や名誉が一気に崩れる人間は少なくありません。

 


飲食店でも、たまたま世の中の流行りに合って繁盛するケースもあります。

 


そして、有頂天になり銀行が出店を勧めるのをいいことに、多額の融資を繰り返したとたん流行りは終焉を迎え、あっという間に会社が傾く飲食企業が後をたちません。

 


少し上手くいっても、必ず上手くいかなくなる時がくると考えて、謙虚に堅実に経営を続けることが大切なんです。

 


特に飲食店は開業して2年で半分が廃業するような厳しい業界なんです。

 


だから、開業する前から厳しいことを覚悟の上で準備をすることが大切なんです。

 


どんな人生も安易な道はないと思います。

ただ、苦しい時間を生き抜いた先には満足感があるのも人生だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#成功#安易な道#信用#名誉#有頂天#融資#流行り#終焉#謙虚#堅実#開業#覚悟#苦しい時間#満足感#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210502072140j:image