飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書(解説コラム)
第7章トラブルと危機管理
「剛腕リーダー」
今回のコロナ禍では、国や都道府県のリーダーが色々な発言を行ってきました。
でも、国民が支持するような剛腕リーダーはいないと感じたのは私だけはないと思います。
リーダーとしての資質が問われるのは、コロナのような緊急時に瞬時の決断と迅速な行動の場面なんです。
リーダーの資質が無い人間は緊急時にあたふたとしてしてしまい、思い切った決断が出来ないばかりか、幹部の部下に丸投げしてしまったり、他のリーダーのモノマネをしたりします。
ダメなリーダーは自己中心的になるものです。
緊急時に考えることは、自分が有利になるには、、、
という発想が先になるので、瞬時の決断が出来ないんです。
実際に、自分の立場を考えたり支持率を気にするような発言ばかりです。
危機の際に必要なリーダーは自分を捨ててでも、国民やメンバーのために剛腕な強いリーダーシップで発言や行動するべきなんです。
また、本書にはトラブルと危機管理に関して、クレームや衛生管理など飲食店経営の実務にそくした内容を詳しく解説しています。
ぜひご一読頂ければと思います。
Amazonや楽天市場などのネットや各地の書店で購入できますが、
著者である私から直接購入して頂くこともできます。
その際は、送料込みで2,390円になります。
ダイレクトメッセージいただきましたから、すぐに対応させていただきます。
よろしくお願いします。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#第7章トラブルと危機管理#剛腕#リーダー#アマゾン#楽天#セルバ出版#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス