飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

リピーター

リピーターを増やせ!

 


お客様のリピーターを増やすことでは、ディズニーランドの右に出るものはないでしょう。

 


そこには色々な要素がありますが、飲食店でも真似のできることに「細部にこだわる」ということがあります。

 


ディズニーランドでは、ディズニーランド内の馬をつなぐ杭まで、めっきではなく、本物の金を使います。

 


あるいは、昔の大統領が着ていたという衣装も、観客には遠目でわからないにもかかわらず、当時の製法、当時の縫い方のままで作ることなどです。

 


細部にこだわれば、来園者には来るたびに何か新しい発見があるといいます。

 


また、そこで働く従業員にも、そこまで完璧にやるのが当たり前という意識を植え付けることにつながるのではないかと思いました。

 


飲食店の店舗でも小さなことでも妥協せずに徹底的にこだわることで、従業員にお店としての姿勢を示すことにつながり、それがいつか店舗を支える伝統になっていくと思います。

 


特に、アフターコロナではお客様が本当に行きたくなるお店しか生き残ることはできません。

 


そんなお店を作るために、飲食店経営者や店長はそういったこだわりを作って店舗を運営してほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#リピーターを増やせ#ディズニーランド#細部にこだわる#お客様満足#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210906152405j:image