セミナーで勘違いしない
聞きかじりのノウハウを実践しても、すぐに効果がでるほど経営は甘くありません。
その一方で、せっかくセミナーなどに行って知識を得ても、実行まで移さず、知識の持ち腐れで終わっている経営者も多く見られます。
デキる経営者は、
自分でやれることは何か?
人にお願いすることは何か?
改善に必要なものは何か?
それにかかるお金と時間はどれくらいか?
といったビジョンを明確にするものです。
だから自分も店も会社も成長できるんです。
デキる経営者は、まずセミナーやコンサルティングなどで提供されたサポートや知識が自分に合うか、信頼できるものであるかどうかという判断に時間をかけます。
必要であれば、さらなる情報と場を求めます。
そして、納得がいくものに出合って初めて、そのノウハウをいつまでにどのように修得すべきか、「数ヵ月単位の中期的な展望」を立てています。
時間とお金は「自己投資」と考え、目先のものに安易に飛びついて結論を出そうとはしません。
だから、セミナーに出るだけで満足せず、セミナーの内容をどう活かすかを考えるべきなんです。
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