飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

メディア

メディアに振り回されるな!

 


最近は大食い、デカ盛り、激安などのテレビ番組が非常に多くなっており、あたかも飲食店経営の流行りと思われています。

 


しかし、過去の例からもメディアに取り上げられても廃業に追い込まれたお店は少なくありません。

 


私自身、メディアに取り上げられて、その後経営不振に陥り相談を受けたことがあります。

 


最近の傾向では「コスパがいい」を目指すあまり原価割れをしても目立つことを優先してすぐに行き詰まる店が後を絶ちません。

 


どんなに行列が出来てても、どんなに満席になってても、最終的に利益が残らなければ経営としては失敗になります。

 


メディアに取り上げられなくても、行列が出来なくても、利益を上げて経営を続けられる経営者が成功者なんです。

 


今の飲食業は流行り廃りの回転が早くなっているために、どんなに流行って行列が出来てもすぐになくなるものです。

 


だから、メディアが発信するデカ盛りや激安に振り回されることなく、繁盛するための知恵を出した飲食店経営をしてほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#メディア#デカ盛り#大食い#激安#コスパがいい#経営不振#原価割れ#行列#流行り廃り#振り回されるな#利益#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211218071636j:image