飲食店の魅力を忘れるな!
コロナ禍でほとんどの飲食店が色々な工夫をこらして売上対策を行っています。
弁当販売などのテイクアウトやウーバーイーツなどと契約してデリバリーを行っている飲食店は少なくありません。
しかし、テイクアウトやデリバリーでリピートする顧客は多くありません。
多くの客は、お試しで一度使ってみる理由で利用しています。
実際に、同じ店でデリバリーを利用する場合は大手チェーンの料理の内容や質が分かっている店舗だけであり、個人店がリピートされることはごく僅かなんです。
だから、テイクアウトやデリバリーで長く生き残ることはできません。
通常よりも高い値段で、接客や雰囲気も味わえないデリバリーで誰がずっと利用しますか?
コロナ禍でも飲食店を利用する人はいますし、コロナが収束すれば魅力の高い店にはお客様が多く足を運ぶことは間違いありません。
今はテイクアウトやデリバリーでしのいでも、自分のお店の魅力を捨ててはいけません。
こだわりのある食材で作った出来立ての温かい料理、ホスピタリティ満点の接客、お洒落な雰囲気の内装など、お店の魅力はお店に行かないと味わえないものです。
このような魅力のある飲食店は必ず復活します。
その時のために魅力を更に磨き上げてほしいと思います。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#飲食店の魅力#生き残り#テイクアウト#デリバリー#高い値段#リピート#こだわりの食材#温かい料理#ホスピタリティ#お洒落な雰囲気#お店に行く#魅力を磨く#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス