経営とは継続させること
会社経営とは、一言でいうと、営みを経ける(続ける)ということなんです。
つまり、会社を経営するということは、会社経営を永遠に継続させる、ということなんです。
三日坊主ということわざがあるように、継続することは人間は苦手なんです。
特に、会社を永遠に継続させるとは...、
考えるだけでも、途方に暮れてしまうものです。
会社経営を継続させるために必要なことは、たった一つです。
それは「新しい顧客を創造し、なお且つ、利益を拡大し続ける」ことです。
会社はお金が無くなると倒産します。
資金調達の手段に限りがある中小企業にとって、会社のお金の源泉は利益しかないんです。
当然ながら、十分な利益がなければ、経営が行き詰り、いつか会社は倒産します。
つまり、利益の拡大なしに、会社経営を続けることは出来ないんです。
会社の利益拡大に欠かせない必須条件は黒字経営である。
黒字経営を持続し、なお且つ、利益拡大を成し遂げなければ、会社経営が永遠に継続されることはできないんです。
だから、経営者は自分個人の利益に走らずに、会社を継続させるために身を投じるべきなんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#永遠#継続#営みを経づける#三日坊主#苦手#途方にくれる#顧客の創造#利益を拡大#倒産#資金調達#お金の源泉#必須条件#黒字経営#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀