付加価値とは、、
基本的に飲食業は付加価値のビジネスです。
野菜や肉や魚などの食材に付加価値をつけることで食材原価以上の価値にするビジネスです。
だから、付加価値の価値が高ければ高いほど価格も高く付けることが可能になります。
それがお客様から支持されて来店が増えれば売上も上がることになります。
店長がメニューを企画する際に、この飲食店ビジネスの儲けの仕組みを理解することが大切なんです。
お店のコンセプトとメニューの融合が付加価値を更に生み出すことになります。
メニューや料理だけで儲けを出すことは容易ではありません。
お店のコンセプトやメニューコンセプトがすべて融合することでお客様が認める高い付加価値になり、お客様が高いお金を払っても行きたい、食べたいお店になるんです。
特に、コロナ禍でお客様は飲食店に高い満足を要求するようになりました。
だから、今まで以上に価値の高さを追求していかないと生き残ることは難しくなると思います。
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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。
また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。
そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
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