集客は8ステップで企画する
集客と聞くとすぐにグルメサイトに契約したり、最近はSNSを使ってお客様にクーポンを配って来店してもらおうとする具体的な行動をイメージする人が多いと思います。
それは、本来の集客としての「戦術」という1つのステップでしかありません。
飲食店の集客は、いきなり広告を打ったり、クーポン配っても効果は限定的であり、そのお店に合っていない対策であることも多いんです。
集客で大切なことは、8ステップの1番目の「現状分析」なんです。
お店がどういう状況にあるのか?
売上はどの時間帯が減っているのか?
客層はどんな人が多いのか?
競合店はどんなお店か?
など、自分のお店を数値で知ることなんです。
次に重要なのが、2番目の「問題点と機会点の整理」なんです。
ここでは、お店の強みや弱みを明確にすることなんです。
そして、お店の集客を強みを生かすのか?
それとも弱みを克服するかの対策を考えるんです。
この2つのステップを経ずして、根本的な集客活動は出来ません。
まだ、安易な発想で集客しても続くことはありません。
この8ステップは半年間かけて行う活動ですが、本当のお客様を獲得するためには、時間がかかるということなんです。
出版しました「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」の本書では、8ステップのすべてをさらに詳しく企画シートも掲載して重要なポイントをお伝えしています。
ぜひご一読頂ければと思います。
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