コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

集客は8ステップで企画する

集客は8ステップで企画する

 


集客と聞くとすぐにグルメサイトに契約したり、最近はSNSを使ってお客様にクーポンを配って来店してもらおうとする具体的な行動をイメージする人が多いと思います。

 


それは、本来の集客としての「戦術」という1つのステップでしかありません。

 


飲食店の集客は、いきなり広告を打ったり、クーポン配っても効果は限定的であり、そのお店に合っていない対策であることも多いんです。

 


集客で大切なことは、8ステップの1番目の「現状分析」なんです。

お店がどういう状況にあるのか?

売上はどの時間帯が減っているのか?

客層はどんな人が多いのか?

競合店はどんなお店か?

など、自分のお店を数値で知ることなんです。

 


次に重要なのが、2番目の「問題点と機会点の整理」なんです。

ここでは、お店の強みや弱みを明確にすることなんです。

そして、お店の集客を強みを生かすのか?

それとも弱みを克服するかの対策を考えるんです。

 


この2つのステップを経ずして、根本的な集客活動は出来ません。

 


まだ、安易な発想で集客しても続くことはありません。

 


この8ステップは半年間かけて行う活動ですが、本当のお客様を獲得するためには、時間がかかるということなんです。

 


出版しました「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」の本書では、8ステップのすべてをさらに詳しく企画シートも掲載して重要なポイントをお伝えしています。

ぜひご一読頂ければと思います。

 


また、私からも税送料込み2390円で直接購入できますのでご希望の方はメッセージをください。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#メニュー作りの誤解#美味しい料理#自信過剰#アマゾン#楽天#セルバ出版#購入特典#データ#無料相談#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20201113152521j:image