コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

ナンバー2は究極の人材

ナンバー2は究極の人材

 


社長は誰でもなれるが、ナンバー2はすべてに優れてないとなれない。

 


つまり、起業すれば誰でも肩書きが社長になることができますが、ナンバー2として副社長や専務になるのは基本的には難しいと思います。

 


ただ、友達が集まって起業した場合はその限りではありませんが、、、

 


ナンバー2の役割は、会社の2番目の役職ではありません。

 


社長であるトップの参謀になると同時にすべての従業員が部下となります。

 


そのために、社長からの信頼と部下からの信頼を得られる人間でないと絶対になれない立場ということなんです。

 


どちらかというと、組織では部下からの信頼を得ることの方が難しいと思います。

 


ナンバー2が下からステップアップして上がった場合は問題はあまりないのですが、私のように中途採用でいきなり上司となる場合も少なくありません。

 


その際に部下からの信頼を得るには簡単ではありません。

 


中途採用では、あまり人間関係で多くの時間はかけられないので、大きな努力が必要です。

 


したがって、本物のナンバー2は仕事の能力と人間性を兼ね備えた究極の人材だと言えます。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2#究極の人材#参謀#ステップアップ#中途採用#人間関係#努力#人間性#人材育成#スゴイ店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201122072432j:image