コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

リーダーの一番の仕事とは何か?

リーダーの一番の仕事は何か?

 


答えは組織を継続させることなんです。

 


10年後ではなく、最低30年後の組織のあるべき姿を思い浮かべ、思い浮かべた理想の山を組織全体に見せることがリーダーの仕事なんです。

 


確かに目先の利益、売り上げは食べて行くために必要な事です。

 


しかし、目先の売上、利益はリーダーでなくても作ることができます。

 


得てして人間は自分が経験してきたことを繰り返すという楽な道を選んでしまいます。

 


組織の将来を考えるより、自分の経験してきたことを部下と一緒に行動してしまうものです。

 


苦しくても、組織の将来の登るべき山の絵を描く事がリーダーの仕事なんです。

 


売り上げが伸びないときに、「店にお客様が来ない」

「お客様さえ来れば売り上げが増えるのに」

と愚痴を言ったり、投げやりになるよりも、お客様から支持されるようなメニュー作りをする開発や将来のための人材育成に力を注ぐべきなんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#リーダーの一番の仕事#組織を継続させる#30年後#あるべき姿#理想の山#目先の利益#経験してきたことを繰り返す#楽な道#組織の将来#メニュー作り#人材育成#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210210070944j:image