士魂商才とは?
2024年に一万円札が渋沢栄一に変わりますが、特に大河ドラマでも取り上げられており、渋沢栄一が成し遂げたことに興味がある人も多いと思います。
渋沢栄一の書物に「論語と算盤」がありますが、その冒頭部分に出てくるのが、士魂商才という言葉です。
意味は、武士道の魂を持ちながら商売に生かすことであり、商売つまりビジネスで成功するには武士道の誠実さが大切だということです。
人を騙したり不正に手を染めて自己の利益を図ることを平然と行う人は少なくありません。
たとえ法律に触れていなくても、金儲けのためにお客様の方を向いていない経営者も多いと思います。
でも、そういう経営者が長く続くことはありません。
士魂つまり武士道のような原理原則に則った精神が根底にあることが、商才つまりビジネスで成功するための条件だと言えます。
ビジネスで成功したいなら、まずは自分の考え方が正しいものかどうかを見極め、間違っていたら自らを正すようにしてほしいと思います。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#士魂商才#渋沢栄一#論語と算盤#武士道#ビジネス#誠実さ#原理原則#考え方#正しさ#人材育成#スゴイ店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランス