経営は長期的視野で
起業してすぐに儲けたいと思う経営者は少なくありません。
また、すぐに儲かると根拠のない自信を持っている経営者も多くいます。
飲食店経営は特に素晴らしい料理を作っても、すぐに繁盛することはありません。
繁盛する飲食店には料理だけでなくサービスや店内の雰囲気など、お客様が来店したくなる要素が数え切れないほどあります。
こういう要素を常にレベルを落とすことなく維持発展させて初めて繁盛店になっていくんです。
だから、開店してすぐに行列ができることはなく、お客様の満足を毎日毎日追求し続けるような長期的視野で経営を行うことが大切なんです。
繁盛店経営者は、飲食店の仕事が好きで、毎日お客様を満足させることを飽きずに続けられる人のことを言います。
経営者がそれに飽きた時点で、店舗レベルは落ち始めて、気付いた時には手遅れになり、世の中からお店が消えていくんです。
飲食店経営者を目指すなら、毎日飽きずに続けられる人間になってほしいものです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#ナンバー2#長期的視野#起業#儲ける#根拠のない自信#素晴らしい料理#繁盛店#サービス#雰囲気#レベル#維持発展#満足#飽きずに#人材育成#ナンバー2養成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス