コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

役割

飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書(解説コラム)

 


第8章ナンバー2育成と後継者育成 「役割を果たす」

 


ナンバー2育成や後継者育成については組織の「役割」を明確にすることが大切なんです。

 


真のナンバー2は、役職が副社長や専務がついてあるからと言ってナンバー2の役割が担えるわけではありません。

 


組織として社長はナンバー1としての役割を明確にして、その役割を果たすことで組織が円滑に機能します。

 


しかし、役職上の組織はあっても、すべて社長が決めないと動かない組織は組織として機能しません。

 


社長は「偉い人」ではありません。

社長はナンバー1としての役割を果たす人だということなんです。

 


組織が長く続くためには、役職のそれぞれの役割を明確にした上で、役割を果たすことが必要なんです。

 


また、本書にはナンバー2や後継者関して、育成や人選だけでなく組織運営やビジョンなど飲食店経営の実務にそくした内容を詳しく解説しています。

 


ぜひご一読頂ければと思います。

楽天Amazonやヤフーショッピングでも販売していますが、最近は売り切れの店舗も増えていますので、私からも直接購入できますのでご希望の方はメッセージをください。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#第8章ナンバー2育成と後継者育成#参謀#人選#育成計画#アマゾン#楽天#セルバ出版#購入特典#データ#無料相談#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210914073610j:image