飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

流行り

流行りで終わらすな!

 


コロナ禍で大手飲食チェーン店も生き残りをかけて居酒屋から焼肉業態に変更したり、居酒屋チェーンがハンバーガー業態に進出するケースが見られます。

 


メディアでも取り上げられて、いかにも新たな繁盛店が作られたような印象を受けます。

 


しかし、それまで焼肉業態で昔から試行錯誤しながら頑張って、それでも上手くいかなかったりと苦労してきた業態にいきなり大手が進出して上手くいくことはないと思います。

 


たまたま大手はメディアとの付き合いもあり、上手に取り上げられただけで、いきなり進出して上手くいくほど飲食業界は簡単ではありません。

 


また、ハンバーガー業態でもテイクアウトの割合が多いマクドナルドがコロナ禍にマッチして業績を伸ばしただけで、ハンバーガー業態自体が良いわけではありません。

 


大手飲食チェーンの場合、従業員や取引業者も多く、簡単にやり直すことは出来ません。

 


だから、ただの流行りで終わらせては多くの人に悪影響を与えることになります。

 


これからの飲食業界はまだまだ先行きが不透明であることに変わりはありません。

 


経営者には流行りで終わらせない覚悟が求められると思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#流行りで終わらすな#焼肉の和民#トリキバーガー#テイクアウト#マクドナルド#従業員#取引業者#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210913153033j:image