飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

常連客

常連客がお店を救う

 


コロナであまり影響を受けなかった飲食店は少なくありません。

 


そういった飲食店は、常連客を増やし常連客に満足してもらうことを地道に考えて営業を続けてきました。

 


流行りを追いかけずに、来店して頂いたお客様に満足して頂くことに専念しています。

 


ビジネスとしては、流行りに乗り一獲千金を狙う人間は少なくありません。

 


飲食業にそういった流行りで参入する人間もいますが、そういったお店が長く繁盛することはありません。

 


特に、流行り廃りのスピードが早くなっており、流行りが長く続かなくなっています。

 


今回のコロナで影響の少ないお店は昔からお客様管理を行い、お客様へのDMなどでコミュニケーションを頻繁に取ってきました。

 


これから飲食店がどんな危機に直面しても生き残るためにはお客様との関係を切らさないことが大切なんです。

 


強い常連客の存在がお店を救うことになるため、顧客管理を見直して常連客を獲得して離れない店作りを目指してほしいものです。

 


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