プラスワンサービスの勧め
繁盛店を作るために、私の研修でもお客様に感動していただくことの大切さをお話しています。
でも、感動して頂くにはどうしたらいいのか、皆さん悩まれます。
私自身がお店の取り組みとしてお勧めしているのが、プラスワンサービスをそれぞれスタッフが毎日実行してもらうということです。
お店のマニュアルやシステム以外に自分で考えたプラスのサービスを実行するんです。
例えば、「今日はすべてのお客様に外までお見送りする」や「今日はおしぼりを全員に開いてお渡しする」など、お店のマニュアルに無ければ、そのサービスを今日一日実行することを目標に勤務するというものです。
お客様に感動して頂いているお店が最初からすべて実行していたわけではありません。
スタッフ1人ひとりの提案などを続けた結果、そのサービスがマニュアルなどの仕組みになり、常に感動して頂ける飲食店になったんです。
本当に良いお店はマニュアルからできるのではありません。
スタッフ1人ひとりのアイデアやお客様を想う気持ちが自然と良いサービスになり、感動を呼ぶサービスになるんです。
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