飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

社長はスーパーマンではありません

社長はスーパーマンではありません


優秀な社長が会社を潰すのは「社長がナンバー1としての仕事」が出来ていないからなんです。

 

会社には会社という船の進むべき方向を指し示す役割と船を実際に進める役割が必要なんです。

 

でも、ナンバー2が居ないと社長が両方の役割を担うことになります。

 

しかし、どんな優秀な社長でもスーパーマンありません。

 

片方に力を注げば、必ずもう片方は手薄になります。

 

それに早く気付く社長はまだ会社が小さい頃からナンバー2の人選や育成を進めていきます。

 

もし、会社の組織が上手く機能していないのであれば、ナンバー2をどうするのか考えるべきと思います。

f:id:naoki3244:20181224194701j:image