コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

意識

店長に必要な意識

 


飲食店店長にとってもっとも重要な意識とは、店舗に必要なすべての仕事はすべて店長である自分の仕事だと思うことなんです。

 


お客様への接客も清掃も、店によっては調理もすべて店長が行うべき仕事だと意識することです。

 


それらすべての仕事を他の社員やスタッフが替わりにやってくれていると思うことです。

 


そういう気持ちになると、やってくれているスタッフへの感謝の気持ちが生まれてきます。

 


また、仕事の作業手順や基準も明確に伝えることになります。

 


店舗運営が上手くいかずに売上が落ちているお店に限って、店長がスタッフに任せっきりにしたり、店長が横暴だったりするものです。

 


店長は店舗運営のすべてに責任を持つことでスタッフからの信頼を得られます。

それが良いお店作りにつながっていくんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#店長の意識#すべての仕事#接客#清掃#調理#作業手順#基準#スタッフへの感謝#スタッフからの信頼#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210330153509j:image