飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

ブーム

ブームは追いかけない

 


タピオカの輸入量が激減して、タピオカブームは終わったようです。

 


タピオカのように、ブームを追いかける経営者は少なくありません。

 


特に、ブームを追いかける経営者は元々飲食業が好きで経営するのではなく、金儲けをしたいためにブームに乗るだけなんです。

 


最近の飲食業界では、流行りを追いかけて成功することはありません。

 


一般の人が、流行りのファッションを追いかけるように、自分の趣味であれば、ブームを追いかけることはいいと思います。

 


でも、ビジネスとしてスタッフを雇うような飲食店でブームを追いかけてはいけません。

 


それは誰も幸せにならないからです。

簡単にお店が潰れたら、スタッフはどうなるのでしょうか?

 


また、せっかくお店が好きになってファンになったお客様はどうしたらいいのでしょうか?

 


そういうことも想像できない人はブームに乗る経営者になってはいけません。

 


経営者は常にアンテナを張って流行りに乗って少し上手くいっても、有頂天にならずに慎重になり、ブームで終わらないような経営をすることが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#タピオカ#ブーム#金儲け#ブームを追いかける#誰も幸せにならない#有頂天#慎重に#アンテナを張る#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210615155240j:image