コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

コミュニケーション取れてますか?

コミュニケーション取れてますか?

 


ある調査で上司と部下のコミュニケーションの実態が記されていました。

 


上司に対して「部下とコミュニケーションが取れているか?」

取れている87%取れていない13%

 


部下に対して「上司とコミュニケーションが取れているか?」

取れている43%取れていない57%

 


つまり、上司が思うほど、部下はコミュニケーションが取れているとは思っていません。

 


店長はまずスタッフと心を通わせて、相手の思いを感じ取ることが大切なんです。

 


そのためには「聞く」「傾聴」が必要です。相手の立場や言い分を理解することなのです。

 


人間はどんな人間でも「自己」を中心に考えますが「聞く」という行為は相手を中心した行為なんです。

 


これは相手の存在を認めたということなんです。

 


店長はお客様はもちろんのことスタッフとも「積極的に聞く」という姿勢を常に持つことが、良いコミュニケーションにつながっていきます。

 


飲食業は人との関わりが非常に強い業界であり、良い人間関係が築けなければ、絶対に良いお店を作ることは出来ません。

 


まずは聞くことから始めて、良い店つくりにつなげてほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店店長#飲食店経営#飲食店経営者#コミュニケーション#聞く#傾聴#相手の立場#言い分#良い人間関係#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201103071333j:image